コメントは5文字以上で

初めての方はこちらから。


https://freytan.hatenablog.com/about


わっしょい


今でこそ減ってきたが、一昔前前のポコチャでは一番多いコメントだったと思われる。

ポコチャの応援ポイントはアイテムやコメント、いいね数など様々な要素で構成されるが、今回はコメントに注目したい。

コメントは「、」や「。」でも投稿することができるが、コメント数に反映されるには5文字以上のコメントであることが必要だということを諸君らはご存知だろうか?

ポコチャはコミュニケーションを重視するアプリであるため、「、」や「。」のようなおおよそコミュニケーションを取っているとは言い難いものを規制するために5文字以上はカウントしないことになっているのだ。

そのため、ライバーさんを応援するぞ!という気持ちを込めて「わっしょい」が多用されることになったのである。

ところがあまりにもわっしょいが多用され、本来のライバーさんを応援するぞ!という気持ちという意味合いが薄れて単にボックスの時計を進めるために用いられていると解釈されてきたため、現在ではわっしょいというワードそのものがコメント数に反映されないだけでなく、多用すると警告対象になるとの噂もある。

しかし5文字以上しかカウントしないという方針には変わりはない。

そのため、あらゆるコメントは必ず5文字以上にすべきである。

ライバーさんからの呼びかけに応える時には単に「はい」と応えるのではなく、「はーい( ´ ▽ ` )ノ」や「はーい🙋‍♀️❗️」等の顔文字や絵文字を使ったものや、「はい!○○はここにいます!」のような文章にすることがポイントである。

字数が足りなければ「はい!!!」や「はーーーい」と伸ばすこともアイデアである。

勿論、歌を歌った後の拍手は「88888」や「👏👏👏👏👏」のように必ず5文字以上にすること。

これらを守れば諸君らの応援するライバーさんもトップライバーに近づくであろう。

健闘を祈る。