エフェクト後にはハートを投げよ

初めての方はこちらから。

https://freytan.hatenablog.com/about


33コイン以上のアイテムを投げるとアイテムにエフェクトが出現する。

このエフェクトが出るアイテムの後にハートを投げると、エフェクトが出たアイテムによる応援ポイントにボーナスポイントがつくという仕様になっている。

俗に追いハートと呼ばれている技法であり、無課金者でも応援に参加しやすい行為として人気を集めている。

ポコチャを初めて間もない方のために記しておくが、エフェクトが出たアイテムの後にライバーさんが「おいはーとください」と言っているのを耳にしたことがあるだろう。

これは「追いハートをして下さい」と言っているのであり、決して「おい!ハート下さい!」と煽っているわけではないことに注意されたい。

もし、誤用しているライバーさんを見かけたら是非当ブログの記事を紹介すべきである。

追いハート自体の効果の目安についてはハートを投げた人数、1人あたりの個数、投げたリスナーの割合等様々な要素が噛み合い、時には倍以上の応援ポイントの加算になることもある。

真面目に参加しているとこれだけでコアファン条件を満たすこともできるので是非参加して欲しい。

尚、稀に追いハートをすべき局面で111コインのシュワシュワハートを投げて得意になる輩が散見される。

大人の追いハート、或いは追いハート(大)、大きな追いハート等と呼ばれることもあるが、これには応援ポイントの倍増効果は全くない。

繰り返す!全くない!

単にシュワシュワハートを投げたのと同じ効果である。

諸君らはこんなデマに踊らされないよう、注意されたし。

但し、シュワシュワハート自体がエフェクトを伴うアイテムであるため、追いハートが出やすい環境下では追いハートの起点アイテムとしての効果は認められる。

錯覚とはいえハートが飛び交う配信となり、配信そのものは盛り上がりを迎えるため楽しい配信にはなるだろう。

しかしながら応援ポイントの増加に繋がる行為として配信を始めて間もない枠で得意気に話したりすることは厳に慎むべきである。

諸君らの健闘を祈る。